ブログ

「やさしい日本語セミナー」を開催しました

2023年9月7日に、弊社独自開催イベント「〜外国籍社員と発展する企業になるための〜やさしい日本語セミナー」を開催しました。

「やさしい日本語」は、日本で暮らす外国籍の方にも伝わりやすい日本語のことです。

きっかけは阪神淡路大震災で、日本語が得意ではない外国籍の方に正しい情報が伝わらず、二重の災害が発生してしまったことへの反省からでした。

やさしい日本語は情報の要点のみを、簡潔に伝える文章であり、相手への配慮を込めた言語です。

やさしい日本語を日本人が学ことは、外国籍の方とのコミュニケーションだけでなく、あらゆる人たちとのコミュニケーションにおいて、「譲り合い」の姿勢が育まれます。

今回のセミナーでは

・やさしい日本語がどのようなのもなのか?

・やさしい日本語を書くときのポイント

・やさしい日本語で話すときのポイント

・外国籍の方とのコミュニケーションで気をつけるべきポイント

について、誰もが利用できる公開された教材の紹介を中心にお伝えしました。

また今回はお申し込みいただいた企業様へ、直接ご訪問してのセミナー開催となりました。

やさしい日本語について、ご関心のある方がいらっしゃいましたら、いつでも弊社までお問い合わせください。

関連記事

  1. 若手社員・新入社員向け研修を実施しました
  2. 「キャリアコンサルタント・産業カウンセラーに相談できるキャリアカ…
  3. セルフ・キャリアドックの導入セミナーを開催しました
  4. 保護中: 組合加入企業様向け 合同若手社員研修のご案内
  5. パーソナライズ訓練向け講座を担当しました

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP